よくある質問

受講申込み手続きの予約とは?
受講申込み手続きの予約を行うことで各分会での申込みを行うことが可能になります。
募集定員をホームページで管理しており、いつでも定員の空き状況をご確認いただけます。
また定員に空きが有るものは、いつでも予約をお取りいただけます。
Web上で整理券を取得するイメージになります。
受講申込み手続きの予約で申込もできますか?
この予約システムは、各分会での申込み手続きの予約となっており、本申込みはできません。
予約後7日以内に、申込みに必要な書類、受講料等を取りそろえ、予約したことがわかる返信メールを印刷するかその画面を提示して、各分会の窓口にて申込み手続きを行なってください。
予約日に受講申込ができなかった
本予約ページで予約した日に受講申込みができず、予約日から7日を経過してしまった場合には、その予約は失効しています。恐れいりますが、改めて予約をお願いします。

本予約ページで予約した日に受講申込みができなかったが予約日から7日を過ぎていない場合には、取り急ぎ各分会の窓口で申込手続きを完了していただくようお願いします。
申込後のキャンセルについて
受講申込み後、受講のキャンセル(取り消し)は可能です。
講習開始日の前営業日までにご連絡ください。
事前にキャンセルの旨ご連絡いただいた場合は、受講料等をお返しいたします。
お手数をお掛けいたしますが、受講をキャンセルする場合、早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

詳細につきましては建設業労働災害防止協会富山県支部ホームページ「申込後のキャンセルについて」をご確認ください。
予約後のキャンセルについて
予約は予約システムからのキャンセルはできません。
予約後、予約してから7日経過までに分会で手続きをされないと自動的に予約のキャンセルとして扱います。
予約後、受講(申込み)できなくなった場合は、選択いただいた窓口(分会)にご連絡ください。
受講予定者の変更
窓口へ受講申込みを行った後や、予約後に受講申込みを行なっていない状態での受講者予定者の変更は、いずれの場合であっても可能です。
ただし、作業主任者技能講習等では「受講資格」、その他、受講科目の一部免除を申請されている場合は、その該当する資格の確認などが必要となりますので、講習開始までに時間が少なく、受講資格などの確認が取れない場合には、受講できない場合があります。お早めにご連絡をお願いします。
トップに戻る